日焼けした美容師は夕方にうつむく

君が思っている「スープカレー」と、みんなが考えている「つむじ風」は、もしかするとまるっきり違うものかもしれない。そう想像すると、ちょっぴり変な感じがする。

具合悪そうに跳ねる母さんと読みかけの本

某芸能人が電撃引退みたいで、ネットやニュースでふんだんに報道しているが、めちゃめちゃすごいですね。
また次の国の首相がどなたになるかっていう内容より報道でも順序が先ですからね。
どういった人が日本の首相になっても変化しないと考えるのもめちゃめちゃいるし、そんなことより某有名芸能人が芸能界を辞めてというのが何かしら影響がでそうなんですかね。

よく晴れた平日の早朝は昔を思い出す
太宰治の、「斜陽」は、絶え間なく読み進められると思う。
かつては良い所の娘だったかず子が、強引で負けない女性に変身する。
これはこれで素晴らしいと感じた僕。
この女性のように、誰にも負けない行動力と、強引なくらいの我が終戦後は必要であったんだと思う。
だけど、不倫相手の小説家の家内からするとうざいだろうと思える。

寒い平日の午後は昔を思い出す

笑った顔って魅力的だなーと感じるので、なるべく笑顔で話すように心がけている。
なるべく、場所と場合を見て。
でも、周囲にそんなものだと強制しては良いとは言えない。
つまり、一括では言えないが、自身の概念として。
先程まで真剣な顔で真剣に働いていた人が、笑った瞬間。
すごーく大好き。
目じりに皺がある人が好き!とよく言う学生時代の友人。
その気持ちも理解できるかもしれない。

気持ち良さそうに熱弁する君と月夜
ベローチェでもロッテリアでもさまざまな場所で美味しいコーヒーを飲むことができる。
他にも、家でインスタントを入れても手軽だし、自動販売機で買う

私が大好きなのがスタバだ。
どこ店でも禁煙と言うのは、タバコの嫌いな私にはポイントだ。
よって、コーヒーの香りを堪能できる。
価格も高いけれど、上質の豆が使われているのでコーヒー好きには最高だ。
甘いもの好きには来るたびにコーヒーと一緒に、ついついケーキもオーダーしてしまうという落とし穴もある。

蒸し暑い金曜の夕暮れは立ちっぱなしで

夏休みも2週間くらい過ぎた頃の日暮れ前。
「カンケリ」で鬼になった少年は、とてもお腹が減っていた。
捕まえても捕まえても、缶をけられて捕虜が逃げるので、もはや本日のカンけりは終わりが見えない、とうなだれていた。
へとへとに遊び疲れて家に帰ると、扉を開ける前に、今日の晩御飯が分かった。
とびっきり美味しそうなカレーの香りに、少年は笑顔になった。

熱中して泳ぐ姉ちゃんと季節はずれの雪
久しぶりの出張の時、初めて業務で同行したAさんは、背の高い上司だ。
入社時に会った時以降近寄りがたく、プラーベートな会話はほとんど機会がなかった。
その時、ただ何気なくAさんの腕まくりした腕をみてかなりびっくりした!
一つ一つが大きなパワーストーンブレスがいくつもつけられていたため。
咄嗟に、天然石好きなんですね!と話しかけてしまった。くらい。
するとAさんは得意げで、想像とはうらはらに子供っぽい表情で、それぞれの天然石の由来を話してくれた。

一生懸命跳ねる家族と冷たい肉まん

一年の中で、雨の続く梅雨の時期が好きだ。
部屋の中はじめじめしているし、出かければ濡れてしまうけれど。
それは、小さいときに、雨の日に見たアジサイがきれいで、以来紫陽花が咲くのを楽しみに待っている。
出島で付き合っていた、シーボルトとお瀧さんのあじさいデートの話を耳にしたことがあるだろうか。
オランダ人の中に紛れて上陸した、ドイツ人のシーボルトが、あじさいを見ながら「お瀧さんにそっくりな花だ」と話した。
雨の日に可憐に咲く紫陽花を目にして何度も、お瀧さん、お瀧さんとつぶやいた。
そのうち訛って、この花はおた草と別の名を持つようになったという。

ノリノリで話す彼女と月夜
定期的な診断は、例年どこか引っかかる。
心臓だったり、数値だったり、胃だったり。
胃のレントゲンを発泡剤とバリウムを一気飲みして受けてみて、診断結果をもらうと、胃がんの疑義があるので、至急、診断を下記の病院にて受けてください。
と書き記してあったのには、あせった。
あせったそして、不安だった。
至急指定病院に胃カメラに原付で行ったら、結局、胃炎だった。
胃は今までもズキズキしていたので、健康診断に引っ掛かったのはわかるが、文章で私の名前と胃がんの疑わしさが存在すると書きつけてあったら不安だった。

涼しい土曜の朝に冷酒を

そんなに、ドラマは見ないけれど、近頃、それでも、生きていくを録画してから視聴している。
殺人犯の両親と妹と殺された側の両親と兄達が出会ってといった内容で、常識的にいってあるはずがない流れだ。
殺された小さな子の両親と兄達と犯人側の親兄弟のどちら側も不幸にあっている話がえがかれている。
流れの雰囲気はとても暗いけれど、しかし、映像の色づかいはきれいな雰囲気につくられている。
花や緑や自然の映像がものすごく多くて、牧歌的というのかきれいな映像がとても多く使われている。
この後、話がどうなっていくのか想像がつかないけれど、ちょっとでも救いがある内容になっていたらいいなと思う。

暑い月曜の夕方はビールを
服屋さんって私には無理・・・など思うのは私だけだろうか。
出勤の度に、抜かりなく着飾らないと店のイメージにつながる。
私なんて、会社で仕事する時はスーツを着ればいいし、化粧だってシンプルでOKとされる。
外出するときは、自分が満足する服装を選べばいいし、自宅で何かをするときはTシャツにジーンズでできる。
だから、きっと、ファッションにかかわる商売には、就けない。
ショップに入ると店員さんが話しかけてきて服の説明やコーディネイトを教えてくれる。
何故かそれに怖くなり、買わずに逃げてしまうのだ。
これも、店員さんって大変と思う大きい理由の一つだ。

お役立ちリンク・関連リンクです。


一人暮らし 引っ越し 比較
一人暮らしの引越し、安く済ませたいならココ。無料一括見積比較で、複数の引越し会社さんの金額を比較しよう。
ヤミ金の被害は警察に相談して解決できる?
ヤミ金被害の相談は、警察にすべき?…いえ、闇金に関して言えば、法のプロである司法書士・弁護士に相談すべきです。

コンテンツ

君が思っている「スープカレー」と、みんなが考えている「つむじ風」は、もしかするとまるっきり違うものかもしれない。そう想像すると、ちょっぴり変な感じがする。

Copyright (c) 2015 日焼けした美容師は夕方にうつむく All rights reserved.